うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

家に来て1ヶ月のミニウサギの死因は?キャラフィ 2009/05/17

 我が家に来て1ヶ月のミニウサギです。
 今朝急死していました。かなり人なつっこい子で、悲しくてたまりません。シロツメクサとタンポポをあげた事が原因でしょうか?
 花と茎部分はウサギにとって有害だったのでしょうか。
 少し寒かったから?

●答え●

 こんにちは。
 残念な結果になってしまいましたね。

 私が調べたところでは、シロツメクサとタンポポは、うさぎにとって有害ではないようです。

 実は、生後三か月くらいまでの動物の赤ちゃんは、まだ身体が成長しきっていないため、とても弱く、ちょっとしたことで死んでしまいやすい傾向があります。

 他の方に話を聞いても、家に来て1ヵ月程度で死んでしまったというケースをたびたび聞きます。
 野草が原因だったかはちょっと、わかりませんが、次回からは、あまり幼いうさぎさんは買わないこと、ペットショップではなく、うさぎ専門店で購入することを考えれば、幼くして死んでしまう事故を防げると思います(^^)

 うさぎ専門店のうさぎは、飼育経験豊富な店員さんに育てられているので、健康です。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。