うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ダンボールを食べるのをやめさせるには?年齢不詳 2011/08/23

 また、困ったことがおきています。段ボール箱の幅の細いところ(両側)に穴をあけ、トンネルで遊ぶかな?と思ったのですが、ところがその段ボールを歯で器用に破り、適当な大きさのものは食べています、紙なので消化が悪いと思い、気が付いたら「ダメよ」と言っていますが、もうクセみたいで、困っています。
 アドバイスがありましたらお願いします。

●答え●

 こんにちは。

 ダンボールは撤去してしまいましょう。
 ペットのの問題行動をやめさせたい場合、それができない環境にしてしまうのが最も良いです。

 私の知り合いに、うさぎがダンボールや布などを囓るのを放置してしたため、早死にさせてしまった人がいます。変な物を食べさせると早死にする原因になるので、飲み込むような物は側に置かないようにした方が良いです。