うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

子ウサギのお尻が汚れるのはなぜ?ビビ 2012/03/02

 初めて投稿させていただきます。
 ネザーランドドワーフを初めて飼うことになりました。
 ショップに来て1週間くらいの子を買ってきて飼育3日目ですが、まだまだトイレを覚えないのは仕方ないとして、フンがゆるめで下痢をしているのではないか、おしり周りが汚れてしまって、きれいにしないといけないのかわからないことが多く不安があります。
 幼いうちはこんなもんと思って世話を続けていていいのでしょうか?

●答え●

 こんにちは。 

 おしりが汚れてしまうのは、主に糞のためではなく、縄張りを主張するための臭いを出す穴から、液体が分泌されるためです。

 下痢とは限らないので、心配しすぎることはありません。
 初期の頃は、うさぎさんは知らないところにつれてこられて、緊張でビクビクしています。
 体調が悪くなるのは、このストレスのせいであることが一般的です。
 しばらく、慣れるまでソッとしておき、あまり構わないであげると、落ち着きます。

 うさぎさんは、ある程度、成長した子を飼うことをオススメします。
 子ウサギのうちは、体力も弱く、ちょっとした体調不良などで、死んでしまうことがあるからです。
 ただ、春先から飼うのであれば、寒さや暑さにやられて亡くなる恐れがないので、良い時期に飼い始められたと思います。