うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

散歩でダッシュしなくなったのはなぜ?ゆーや 2012/04/10

 生後2ヶ月になるうさぎを飼っています。
 最近バナナを少し上げて(ご褒美として)、抱っこの練習をしています!

 それのせいなのか慣れてくれたのか、よく分からないんですが、小屋の中でも手足を伸ばしてリラックス? へやんぽしても猛ダッシュする事が減り、飼い主の近くで手足を伸ばしてる事が多いです。
 エサ水は普通に摂取し、糞も大きく臭いはありません。

 そしてよくしゃっくりみたいなのをしています。
(もしかしたら嬉しくて鳴いてるのかも)

 調子悪いのでしょうか?
 気になっています。。。

●追伸
 小屋の中で眠たいのか頭をかくかくとさせ、ダンっと横になり一回転しました。
 その後も横になったまま落ち着きがなくソワソワしてる感じです。
 凄い不安でしかたありません。
 回答お願いします。

●答え●

 こんにちは。
 うさぎは、犬のように動き回るのが好きな生き物ではないようです。
 元々、地面に巣穴を掘って、その周辺で暮らす生き物なので行動範囲も狭いです。

 部屋に慣れるとダッシュすることが減るのは、ダッシュしなくても敵に襲われることがない、安心な場所だと認識したためだと思われます。

 私は実家にウサギを連れて帰ったことがあるのですが、簡易ケージとして用意したダンボールの中から脱走して、部屋の中を猛ダッシュで走り回っていました。どうやら、落ち着かない環境だと不安を紛らわすためにダッシュするようです。

 逆に、安心できる環境だと、手足を伸ばしてゴロンとすることが増えます。
 環境に慣れていないうちは、まず横になることはないので、これはゆーやさんに対して心を許してきたのだと思われます。

 うさぎは、ときどき変な鳴き声を出すことがあります。
 どういった気分や感情から発しているのかは、表情を見て判断できると思います。うれしい時は、やっぱりうれしそうな顔をして鳴いていますね。