うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

二週間に一度のおでかけはストレスになる?さち 2012/09/12

 毎回見て参考にさせて頂いてます。
 12日前に娘がネザーランドの雌を買ったのですが、訳があり[母親である私がアレルギーが出てしまい病院で接触は控えた方がいいと言われ]家で飼えなくなりました。
 なくなく徒歩30秒くらいの実家に飼ってもらうことになりました。生後1か月半くらいで家にも慣れたところだったのに、また場所が変わり凄くかわいそうなことをしてしまいました。
 娘も家が近いので毎日通えるし仕方なくOKしてくれたのですが、たまにわ家に連れて帰りたいというのです。

 私もものすごく酷いアレルギーがあるというのでわなく、たまにの接触なら大丈夫だろうというので娘の言うとおり連れって帰ってきてもいいのですが、うさちゃん的にはどうなんでしょうか?

 日頃暮らしている場所から12日しか住んでいなかった場所に2週間に1回くらいつれて来られたらやはりストレスがたまりますか?
 大きくなれば良いですか?
 娘は毎日通っていますし、なついています。
 すむませんが解答を宜しくお願いします。

●答え●

 こんにちは。

 お出かけは慣れれば大丈夫だと思います。

 私も昔、爪切りとグルーミングをしてもらうために一ヶ月半に一度ほど、ウサギ専門店に連れて行っていましたが、特に問題ありませんでした。
 うさんぽ、といって、うさぎを路上や公園で散歩させてる人もいるので、2週間に1度のおでかけであれば、許容範囲だと思います。

 また、その子の性格によっては、おでかけが好きな場合もあります。その場合は、自分からキャリーバッグに入ろうとするなどの行動を見せます。

 もし、どうしても嫌がるそぶりを続けるような考えましょう。
 うさぎは意外と感情をハッキリ出します。
 最初はわからないかも知れませんが、徐々にウサギの感情も読めるようになると思います。

さちさんの返信2012/09/14

 返信有難うございました。
 娘が喜んでいます。
 たまには連れて帰ってお泊りさせれるかも、という望みができてウキウキしています。
 もしかしたら、だめかもしれないですがね(^o^)

 でもいま環境が変わったのもありますが、ストレスが溜まっているのかたまにやわらかいウンチをしていてゲージをすごく汚してしまい、足とかおしりが汚れるくらいになっています。
 病院に行こうか迷っているところですがまだ小さいですし、元気はあり食欲もありますので様子をみようかなと思って、いるのですが良いとおもいますか?
 すこしアドバイスを頂けたら助かりますm(__)m

●答え●

 こんにちは。
 動物は環境に慣れるまでは警戒しているので、そのせいで下痢になっているのだと思います。
 うさぎのような食べられる側の動物は、他の動物に捕まって連れ去られるイコール食べられることと認識しており、さちさんの実家が安全地帯だと認識するまで、緊張をし続けるのです。
 だいたい一ヶ月もすれば慣れてくれると思います。
 慣れない間は、あまりうさぎさんに触ったり構ったりしない方が良いです。そっとしておきましょう。