うさぎの飼育Q&A

ウサギにトイレを覚えさせるには?ゆかり 2009/10/12

 この度、うさぎさんを家族に迎えました。
 トイレの躾でご相談があります。
まだ我が家に来て3日目なのですが、トイレも取り付けてオシッコの臭い付きの紙をトイレに入れているのですが…他の場所でしています。
 私の仕事柄家に帰るのが夜遅くなってしまいます。
 小さい時に躾したほうが良いと聞きまして…何か良い方法はないでしょうか?

 粗相した瞬間を目撃した場合ですが‥少し大きな声で「ダメ!!」って言うのは大丈夫なのでしょうか?
 まだ怒ったことなくて‥。教えていただけたらありがたいですm(__)m

●答え●

 こんにちは。
 トイレの躾は根気が要ります。すぐに結果を求めず、長い目でみてあげましょう。
 基本的に、

 ケージのコーナーにトイレを設置する(餌場とは遠い方が良い)。
 トイレの中にオシッコの臭いがついたトイレ砂や紙を入れる。
 別の場所でオシッコしたら、掃除して消臭剤で臭いを取る。
 それでも、同じ場所で繰り返したら、そこにトイレを設置してしまう。

 以上の方法を繰り返すことで、トイレを躾ることができます。

 うさぎさんは、犬と違って叱ってもわかってくれないので、叱らないようにしてください。

 うまくできたら、褒めてあげる、なでてあげるのが、動物を躾るときの基本です。
 お嫁さんが旦那を躾る時と同じです。

 うさぎは怒られると、怖いと感じたり、不満に思うだけで、飼い主の意図を理解してはくれません。逆に飼い主に対して、怒りを感じ、たまに反撃してくることもあります。手で軽くパンチされる程度ですが、不満なのでしょうね。

ゆかりさんの返信2009/10/20

 ありがとうございます。
 トイレはほぼマスターしてくれました。
 たまに粗相はしますが、大の方も9割方トイレでしてくれます。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。