うさぎの飼育Q&A

ウサギがハウスをボロボロにするのはなぜ?まみ 2010/11/05

 おひさしぶりです(*^_^*)うさぎを飼い始めてそろそろ3ケ月です。
 最近は部屋の中で遊ぶのが嬉しいみたいで放すと頭をふって喜んでるんですよね。
 呼んでも来ないけど必ず足の上に乗ってきてなでなですると歯ぎしりみたいな音しますが、気持ちいいのかな?でも仰向けにされるのは嫌いみたいでブーブーと怒ります。

 喜怒哀楽がでてきて毎日新たな発見ばかりで楽しいです。
 そうそうあの!! 放してる時にたまたま主人の服があって臭いを嗅んだかと思うと、急にその上で頭振り回して跳ねたりひっかいて噛んでたと思うと、洋服にゴロンとして仰向けで背中を一瞬つけるようにして横に一回転したりおかしな行動します。それは一体、、、?

 あとケージの中のお家がこれで3つ目です。
 いつも藁ですぐに食べ壊されてしまうので今回は木にしましたが11月に変えたばかりなのにもう壊れ始めて撤去しました(;_;)
 齧るのが仕事と言ってもそれはしょうがない事なんですか?それともストレス・・?
 それとも邪魔で気にくわなかったから??
 これから長野の北信だから寒いし置いておきたいんだけど、それは飼い主の自己満なのかな・・・? 今はとりあえず藁だけで過ごさせてます(^_^;)
 長くてすみません。

●答え●

 まみさん、こんにちは。
 うさぎは、散歩させると喜びますよね。

>そうそうあの!!放してる時にたまたま主人の服があって臭いを嗅んだかと思うと急にその上で頭振り回して跳ねたりひっかいて噛んでたと思うと洋服にゴロンとして仰向けで背中を一瞬つけるようにして横に一回転したりおかしな行動します、それは一体、、、?

 うーん、うちの子は、こういった行動は取らないので、よくわかりませんが、もしかすると、自分の臭いをすりつけて、縄張りにしているのかも知れません。
 また、うさぎはゴキゲンな時、飛び跳ねるといった行動を取ります。おそらく、うれしくて興奮状態だったのではないかと思われます。

 我が家では、ケージ内のうさハウスは、金属で作られた空中ハウスと、木製のハウスを使っています。空中ハウスは、囓られる危険がないので安心です。
 木製のハウスは、かなり囓られてしまっていますけどね。
 私も牧草で編まれたハウスを使ったことがありますが、これは3日でボロボロにされるので、コストパフォーマンスが悪いですね。
 ハウスをボロボロにされたくないのであれば、『空中ハウス』 がお勧めです。

空中メッシュハウスで寝ているウサギ

 ウサギは、囓るのが大好きなので、これは本能です。

 なので、心配しなくても大丈夫です。
 たまにストレス解消のために、物に八つ当たりすることもあります。
 これは運動不足が主な原因であると思われます。

 寒さ対策としては、ウサギ用のペットヒーターというのがあるので、これを一つ用意しておくと安心です。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。