うさぎの飼育Q&A

抱っこを嫌がるのだけれど強引に躾るべき?レイ 2011/01/31

 1月3日に生後2ヵ月のポーランドロップ♂を飼っています。
 先週から少し抱っこに慣れてもらおうと獣医さんから聞いた、「お尻と胸の辺りをしっかり持つ」という抱っこに挑戦しはじめました。

 毎日1回5分ぐらいずつ長くして抱っこし続けたところ、今日は20分ほど抱っこさせてくれました。

 しかしやはりまだちゃんと慣れていないので、途中暴れたりしています。
 それでも離さないでいると急に蹴り?をやめ、飼い主を噛んできます。
 まだ痣ができたりするぐらいで流血はしていませんが……

 やはり暴れたらすぐに降ろしてあげた方が良いのでしょうか?

 他のサイトで「小さい内から暴れても無理矢理抱っこした方がいい」みたいなことを書かれていた方がいたのですが、それでいいのでしょうか?

 手からオヤツを食べたり膝の上でご飯を食べさせる分には問題ないです。
 先輩方、アドバイスお願いいたしますm(__)m

●答え●

 こんにちは。
 家にやってきて、まだ日が浅いと思うので、取りあえず、現在の環境に慣れるまで、待ってから、抱っこの練習を開始すべきだと思います。
 うさぎは、ひどく臆病な生き物なので、知らない場所に連れて来られた上、毎日、抱っこされるとなると、かなりストレスが溜まります。

 あと、一ヶ月ほどは、そっとしておいてあげて、こちらにある程度、慣れてから、抱っこの練習をした方が良いと思います。

 毎日ではなく、一週間に2回くらい行うのが、良いのではないかと思います。

 また、抱っこをしようとして暴れるのは、縄張りを主張しているためでもあります。
 別の部屋で抱っこをしてみると、驚くほど簡単に抱っこができます。うさぎは自分の縄張りの中では、自分が王様であり一番エライと考えています。
 その縄張りの中で自分の意に反することをされると、激しく反発します。
 しかし、縄張りの外では、まさに借りてきた猫状態で、大人しくなります。

 抱っこの躾をする場合は、ケージを置いてある部屋以外で行なうと良いです。我が家ではグルーミングや爪切りをお風呂場で行なうようにしています。