うさぎの飼育Q&A

ライオンラビットは人に懐きにくい?アユ 2011/009/11

 生後10ヶ月、オスのライオンラビットは、飼い主の私が近寄ると緊張した顔をして寝たフリをし、その場をやり過ごそうとします。ライオン種は人に懐きにくいんですか?

●答え●

 こんにちは。

 うさぎ全般が人間に対して懐きにくいです。
 例外は、ホーランドロップくらいです。

 うさぎは自然界では他の動物に食べられる側の生き物ですので、警戒心が強く、そう簡単に心を許してくれません。
 うちではネザーランドを飼っていますが、完全に懐いてくれたのは、飼いだしてから、二年近く経ってからでした。結婚して妻と一緒に住み出すと、最初は彼女に対してビビリまくりで、近づくと逃げて隠れようとしていました。

 ただ、中には人なつっこい子もいます。
 ウサギ専門店に遊びに行くと、人間に触られてもまったく逃げない子もいて驚きます。そういう子は1割程度ですけどね。
 たまたま警戒心が強い子にあたってしまったとも言えます。

セリーナさんの返信2011/10/21

 専門店も色々だから、あちこち見て話しをしてみるといいです。
ショップによってかかる費用も様々。言われるままに買っていると、値も張ってしまうかも。しかもうさぎの値段は必ずしもうさぎのクオリティと比例しているとはかぎりません。
 うさぎは懐きます。といっても性格は人間同様十兎十色。特にフレンドリーな子は、初対面でも寄ってきて登ってきてペロペロひたすら舐めてくれたりします。相性もあるし。