うさぎの飼育Q&A

ウサギを北海道で飼う際の保温対策あい 2012/03/26

 生後2ヶ月くらいで性別不明のうさぎちゃんが我が家にきて1週間経ちました。
 初日でトイレと給水ボトルで水を飲むことを覚え、今では決まった時間に部屋に出すんですが、自分で小屋に戻ります。

 そろそろ抱っこや撫でたりしたいのですが、ゲージから出てるときは触ることできません。
 ゲージの中では撫でることできるんですが、よくないと言いますよね?
 それに私が触ると必ず体をブルッとさせ、毛づくろいを始めます。
 ストレスなのでしょうか?

 あと、もう1つ不安なことがあります。
 北海道に住んでるのですが
 まだまだ夜中は寒いです。
 ペット用の保温電球40wを購入し、ゲージの中に設置してるのですがあまり意味がなさそうな…
 何かいい案ないでしょうか。
 回答お願いします!

●答え●

 こんにちは。
 ウサギ用のペットヒーターというのがあるので、それを使われるのも良いと思いますよ。
 保温電球でも十分効果があると思います。

ホッとあったかヒーターマルチ

 また、人間が眠る場所と同じ所にケージを設置して、夜間は煖房効果がうさぎケージにも行き渡るようにすると良いです。
 うさぎと同じ場所で寝るのも、慣れれば特に問題ないです。私はワンルームでいつもそうしていました。

 うさぎは抱っこを本能的に嫌がる性質があります。
 うさぎにとって、他の動物に捕まることは、食べられることを意味するからです。
 抱っこをはじめるのは、家に来てから一ヶ月くらい経ってからの方が良いと思います。
 環境に慣れていないうちに抱っこを始めると、かなりのストレスになるようです。

 なでられるのはウサギは意外と好きなようです。
 ただ、これも慣れない間はやりすぎないようにしてください。