うさぎの飼育Q&A

最初の一週間はソッとしておくべき?める 2013/01/31

 はじめまして。今週の月曜日にネザーランドドワーフの赤ちゃん生後一ヶ月をお家にお迎えしました。
 初日、2日目はやはり警戒し小屋の中にいる事が多かったのですが、3日目には小屋の外に出て私達飼い主の気配がすると出てきてくれるようになりました。
 お店で購入する前、抱っこも嫌がらず撫でると気持ち良さそうにしていたので抱っこは嫌いではなさそうです。

 1週間はそっとしておいた方が良いと聞きましたが、かまってほしそうに立ってみたりと放っておくとかわいそうな気がしてしまいます。
 うさぎちゃんにも性格があるようなので懐っこい性格なうさぎちゃんをお迎えすることが出来たということなのでしょうか?
 初めてで全く何もわからずこんな質問をしてしまいました。
 かまってあげても良いと思いますか?

●答え●

 めるさん、こんにちは。
 はい、かなり人なつっこいうさぎさんだと思われます。
 臆病な子だと、抱っこはかなり嫌がります。逃げようとするのがふつうです。
 慣れてくると、なでると気持ちよさそうな顔をします。

 最初からそのような反応を返してくれるというのは、人なつっこい証拠だと思います。

 ただ、違った環境に連れてこられると、環境に慣れるまで時間がかかるのがふつうです。このため、通常一週間は、ソッとしておくのが良いとされています。
 人間でも違った職場や学校に入ったり、友人の家に泊まったりすると緊張すると思います。うさぎさんにとってもこれは同じなわけです。

 早く一緒に遊びたいでしょうが、最初の一週間は様子見でソッとしておいてあげるのが、無難かと思います。

 特にウサギは生後二ヶ月以降から、一般家庭で飼うべきだとされています。
 生後一ヶ月の子は、幼すぎるで身体が弱く、ちょっとしたことで死んでしまう恐れがあります。構い過ぎてしまってストレスになると体調不良に繋がるので、慎重に接するのが良いと思います。