うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ウサギに給水機を使ってもらうには?ゆぅ 2009/10/02

 最近ネザーランド ドワーフを飼い始めました。
 ペットショップではゲージの床に水皿が置いてある状態でした。

 衛生面からも、給水機に変更したのですが認識していないようです。
 無理に水皿を取るのも脱水症状が怖いので、今は水皿と給水機両方置いています。
 給水機に変更するにはどうしたらよいでしょうか?

●答え●

 こんにちは。
 給水機から水が出ることがわかっていないのが原因だと思います。

 給水機の先端を指で突っついて、水が出てくることを目の前で何回か見せてあげてください。

 そうすると、給水機の使い方を覚えてくれます。
 また、できればウサギはウサギ専門店で購入することをお勧めします。
 専門店のウサギさんでしたら、給水機の使い方はもちろん、トイレの躾までバッチリされていることが多いです。

 水皿は、ひっくり返したり、足を入れて水を汚してしまうことが多いので、オススメできません。

ゆぅさんの返信2009/10/07

 給水機に変えたくて相談した者です。
 あれから根気よく教えたら昨日給水機を認識しました。
 ありがとうございました。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。