うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

人間嫌いのウサギを懐かせるには?那智 2010/03/03

 初めまして。
 友人からウサギを引き取りました。
 いま何歳かは分からないのですが、小さい頃は可愛かったらしいのですが、大きくなり可愛くなくなったと面倒も見ておらず、あまりに悪戯が激しく数回叩いたこともあるらしいのです。

 現在は私の家にいるのですが、完全に人間嫌いのようで、撫でさせてもくれず世話をする際に威嚇して噛みつく始末です。

 このような場合はどのようにすれば良いでしょうか?
 アドバイスお願いします。

●答え●

 こんにちは。
 動物は小さい頃に虐待されると、人間を敵だと思って、なつきにくくなります。ハムスターなどでも同じで、ペットショップの飼育環境が悪いと、人間に敵意を抱き、飼い主に噛みついてくる子になってしまいます。

 うさぎは決して、叩いたりしてはいけません。

 対策として、最初はあまり撫でたり抱っこしたりはせず、餌と水を与えるなどの世話をするだけで、そっとしておくと良いです。

 うさぎのような警戒心の強い動物と仲良くなるには、長い時間が必要です。まずは、こちらが敵ではなく、危害を加えることはないのだということを知ってもらう必要があります。
 これには半年はかかります。
 人間嫌いなうさぎだと、一年は時間がかかるでしょう。

みーさんの意見2010/03/04

 こんにちは、18の高3です。

 私も以前、威嚇して噛みつくうさぎを飼っていました。一度大暴れしたときに激しく叩いたのが、人間に対して不信感を持たせてしまったみたいでした。

 最初の4、5年は諦めていましたが、悪いのは怖がらせてしまった人間です。
 うさぎは人間を怖がっているだけです。
 ちゃんと目をみて、怖がらずに少しずつ触れていくことが大事です。

 怖がっておどおど触れるのが一番だめです。

 それと、うさぎの上からがばっと手を伸ばすのも、びっくりさせてしまうので注意して下さい。
 同じ目線で、びっくりさせてないように、ゆっくり触れて下さい(^^)/
 最初から触れるのが恐い時は、同じ目線でいっぱい優しく話しかけるのを続けるといいですよ。

 触れるなら、最初は頭か背中(お尻あたりはびっくりさせてしまうので)がいいです。
 触れるのに少し慣れたら、自分の手の匂いを少しクンクン嗅がせてから触れるようにすると、人を覚えてくれます。

 長期にわたって根気強く接せれば段々心を許してくれます。
 オスでしたら発情期は気が立っているので、そっとしておいた方がいいです。
 私のうさぎは、そうすることで抱っこもさせてくれるようになりましたし、手を舐めてくれるようにもなりました。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。