うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ウサギの鳴き声の意味は?ゆぅーとぉ 2009/12/06

 コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
 そろ×2飼って1年になるんデスケド、うちのうさぎが、
「キュキューン!」
 と、聞いたこともないような声でないたんですけど、 普段うさぎは、なくのでしょうか?
 アト、もしその理由を知っているのであれば教えてくれませんか?
 (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆ 

●答え●

 こんにちは。
 珍しい声で鳴いたのですね。
 私の家のうさちゃんは、うれしい時に「ぶうぶう」のような音を立てることがありましたが、そういった声で鳴いたことはありません。
 うさぎは、本来、鳴かない動物なのです。
 なので、残念ながら、理由には心当たりがありません。

ももさんの意見2010/02/10

 うさぎは、鳴く子もいますから、どんな時になくかよく観察して、コミュニケーションサインを覚えましょう。

 我が家のウサギは、キュ〜キュ〜と高い声で、ご機嫌なときに掃除の音にあわせて鳴きますよ。
 他の子は、キッ!キッ!キッ!と、鳥のように鳴く子がいますが、この子は催促の時に表現します。

 うさぎが鳴くというイメージは少ないかもしれませんが、鳴く子は少なくありませんよ。心配ないです。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。