うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

足の周りをクルクル回るのはなぜ?あき 2010/05/05

 はじめまして。
 1月生まれのミニウサギ(チョコちゃん)と生活しています。
 ご飯や寝る時、留守の時はケージに入れて、それ以外は部屋で自由にさせて生活しているんですが…

 ケージから出してあげると、よくチョコちゃんが、私の足の周りをクルクル回ります。
 この行動はウサギの習慣みたいなものなんでしょうか?

●答え●

 こんにちは。
 うさぎが飼い主の足の周りを8の字にクルクルと回るのには、以下の3つの理由があると言われています。

1・飼い主に遊んで欲しい。
2・食べ物が貰えそうだと、興奮してねだっている。
3・発情して興奮している。

 いずれにしても、うれしいとき、喜びを爆発させている状態だと言えます。
 私もされたことがありますが、この状態のうさぎは、本当にうれしそうです。

 また、うさぎは臆病な子が多く、人間にはなかなか近寄ってこないので、生後4カ月でこの行動は、珍しいと思います。飼い主に対して甘えている行動ですので、これは信頼されている証だと言えます。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。