うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ウサギがケージに入るのを嫌がるのはなぜ?二十三夜 2010/04/10

 生後5ヶ月のドワーフ♂です
 ケージを嫌がり中に入りません…
 餌はケージ内であげてますが食べ終わると→柵を噛み物凄い勢いで暴れだします。

 最初の2週間はケージで食べたり眠ったりしてましたが…
 最近は全然入ろうとしません。

 部屋に出すと何でもかじるのでずっと見張ってないといけません…
 どうしたらゆっくりケージで眠る様に為りますか?
 教えて下さい!

●答え●

 こんにちは。
 まだ、若いうさぎさんですね。
 おそらく、ケージの外までを自分の縄張りだと思い、外に出たがっているのかな? と思います。
 ケージを別の部屋に置き、そこに引っ越ししてしまってはいかがでしょうか?
 うさぎは、知らない場所に連れてこられると、非常に大人しくなります。

 そこで、しばらくケージから出さない生活をさせて、ケージ内のみが縄張りなのだと覚えてもらうと、良いと思います。

 ところで、どんなケージを使われているのでしょうか?

二十三夜さんの返信2010/04/10

 りょうすけさん返信ありがとうございます☆
 ケージは55×27の高さ50センチ、横面プラスチック側面金網のハムスター用を使ってます

 深夜1時から昼過ぎ迄ケージに入れ、台所隣の部屋に置いてるのですが(今日で8日目)、台所&トイレに行く度に出せ出せと暴れます。

 午後ケージを掃除する間、部屋に出すのですが、出せば何でもかじります。
 先週携帯の充電コードを噛み切りました…
 昨日歯ブラシの柄を食べました…
(部屋に有るコードは全てコードカバー済み)

 餌はケージの中でしかやらない様にしてるのですが、
(ケージに入れば御馳走が食べれる)

 ドアを閉めると直ぐ出せ出せと騒ぎ敷材を掘り飛ばします…
 ドアを開けてれば落ち着いて食べます。

 ケージでゆっくり眠り休む様に成るには、どう教えたら良いでしょうか?

●答え●

 ケージが狭すぎると思います。

 うさぎは、狭い場所が好きですが、横になって身体を伸ばせたり、多少、運動できるようなスペースがないと、心身共に疲弊してしまいます。

 ハムスター用のケージでは、成長したら、身動きでないほどの窮屈さになるでしょう。
 また、プラスチックの床だと、うさぎの足が滑るので安心できません。

 まずは、ちゃんとしたウサギ用のケージを用意して、様子を見てください。
 こちらのKAWAI C・A・T コンフォート 80 くらいの大きさのケージがオススメです。
 

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。