うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ケージの掃除中、ウサギはどこに移動させる?二十三夜 2010/04/10

Q1
 掃除の間は部屋に出してても良いでしょうか?
 其れとも入れぱなしの方が良いのでしょうか?

Q2
 毎日決まった時間にケージから出すとしたら、昼、夕方、夜どれが一番良いですか?

Q3
 暗い部屋と明るい部屋
 夜はどちらに置いたら良いですか?

Q4
 服や毛布を噛みグイX4と引っ張るのは何故なのでしょう?
 甘えてるのか?怒ってるのか?さっぱり解りません。。

Q5
 皆さんの兎は静かにケージの中に居ますか?
 教えて下さい!!

●答え●

1・ケージの掃除をする場合、ウサギは外に出しておいた方が良いです。
 中にいられると、邪魔になって作業が思うように進みません。
 我が家では、お風呂場に布を敷いて、掃除の間は、その上にウサギを移動させて過ごしてもらっています。
 オシッコやウンチをした場合、布の上でしたら、ウンチを集める必要もないですし、洗濯機で洗えば良いので、片付ける手間が省けます。
 抜け毛の処理も、お風呂場でしたら洗い流すことができるので簡単です。

2・薄明薄暮性(夜行性に近い)なので夜がお勧めです。
 夕方だと、まだ寝ている可能性があります。

3・暗い部屋です。
 穴ウサギは、薄明薄暮性なので、夜は暗い場所の方が適しています。

4・発情したメスウサギなどはそのような行動を取るようです。
 イライラしている時にもやることがあります。
 また、興味本位から噛むことや、ストレス解消のためか、暴れることもあります。布はボロボロになってしまいますね。

5・ときどき暴れますが、基本的にしずかですよ。
 昼間はほとんど動かず、グーグー寝ています。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。