うさぎの飼育方法、習性、生態の研究、紹介。餌、快適な住居環境の整備、しつけ、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

斜剄となり水を飲まなくなったら?あいか 2012/04/25

 家の子うさぎが2週間程前に斜剄と判断され入院していました。
 エサ、水摂取できるようになり薬を貰って一時退院になりました!

 そこで問題なんですが、水を飲もうとしないんです。
 結構高い位置に設置してあり届かないのか、お皿に入れ下に置けば転がってしまう為、こぼれてしまいます。

●答え●

 こんにちは。
 斜剄とは、首が傾いて、身体が意志とは関係なくゴロゴロ転がってしまうローリング症状が出る病気です。これにかかると、餌や水を口に入れることが困難になり、最悪、食べることも飲むこともできなくなります。
 症状がひどくなった場合は、人間の手で食べ物や水を口の中に入れてあげる介護が必要になります。

 シリンジという針のない注射器を使って、口の端から、水や食べ物を送り込みます。ゆっくり、少しずつ飲ませるのがコツです。

 病院からシリンジをもらうことはできないでしょうか?

 また、餌を食べてくれるのであれば、水分の多い野菜を与えてみるのも良いです。
 例えば、キャベツやニンジンなどです。
 ニンジンは好きな子が多いので、喜んで食べてくれると思います。