うさぎの飼育Q&A

家に来たばかりのウサギが餌を食べないモカモカ 2009/05/20

 こんにちは。はじめまして。
 2日前から、ネザーランドドワーフをお迎えしました。
 まだ2週間〜1ヶ月位です。ペットショップで買いました。
 初めてうさぎを飼います。心配な事があり、ご相談させてください。

 牧草、ペレット、りんご、水をほとんど口にしません。
 ペットショップでは、りんごも、牧草も食べてたそうです。
 環境の違いと思いますが、牧草は1番刈りを勧められて、それを小さめにして置いています。
 病院に連れて行った方がいいでしょうか……
 とても心配です。

●答え●

 こんにちは。

 おそらく環境の変化のためだと思います。
 うさぎは意外とデリケートでして、環境が変わると、うんちやおしっこもしなくなることがあります。

 ただ、2日間、まったく餌と水を口にしてくれないというのは、心配ですね。ペットショップで食べていたのと同じ餌なら、まず間違いなく食べてくれるはずなので、もうしばらく様子を見てみると、良いと思います。
 また、人間に見られていると不安になると思うので、ケージを毛布などで覆って、暗くしてあげると、リラックスしやすくなります。

 だいたい一週間くらいすれば、環境に慣れてくれます。

●モカモカさんの意見2009/05/21

 こんにちは。
 夕方ペットショップへ連れて行き、少し食事とお薬を飲んで、家にもどりましたら。。
 突然、もぐもぐと食べ始めました。
 元気が無かったのですが、今はとても元気です。

 りょうすけさんのおっしゃるとおりでした。
 食べない事で、だんだん元気もなくなっていましたがペットショップで少し食べさせて帰ってきたことがよかったようです。
 数時間で、今までの心配が嘘のように元気です。
 ありがとうございました(^.^)

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。