うさぎの飼育Q&A

クローバーばかり食べて牧草を食べない藍 2009/07/10

 こんにちわッ!
 私の母は、陰干ししたクローバー等を食べさせています。
 その草がおいしいらしく、買ってある乾燥した牧草(?)をあまり食べようとしません。
 どうすればいいと思いますか?
(。-`ω-)ンー

●答え●

 こんにちは。
 牧草がうさぎに一番適した餌らしいです。
 なので、クローバーの量を減らして、牧草メインにした方が良いですね。

 牧草を食べてくれない最大の原因は、他の食べ物でお腹がいっぱいになってしまうことです。

 もし、牧草を食べてくれないようなら、別の牧草を与えてみるのも良いと思います。
 うさぎさんの餌としてポピュラーなのは一番刈りのチモシーですが、二番刈りのチモシーが好きな子もいます。

 私はうさぎ専門店『うさぎのしっぽ』のオリジナル牧草を通販で買って与えていますが、ここのお店の物は食いつきが良くて、すぐに完食してしまいます。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。