うさぎの飼育Q&A

小さい男の子が2人いる家庭で飼える?ゆうとも 2009/07/28

 はじめまして! 現在うさぎを飼いたいなあと真剣に思い勉強中です!
 近々うさぎ探しにショップめぐりをする予定なんですが、その前に不安があり皆さんにアドバイス頂きたくて! 私には4才と2才の息子がいます! 男の子2人という事もあり、とても賑やかな家なんです!そんな家でも、うさぎが飼えるものなのかと考えています!
 是非アドバイス下さい!
 お願いします!

●答え●

 こんにちは。
 息子さんたちにうさぎの扱い方をしっかり教えれば大丈夫だと思います。耳を掴んだり、乱暴にしたりはしないように注意してあげてください。
 うさぎは、身体がもろく、骨折しやすいです。

 また、男の子はとにかく乱暴です。
 教えても、幼稚園から小学生低学年くらいだと、なにかの拍子にウサギさんを乱暴に扱ってしまうこともあるでしょう。動物は一度でも嫌なことをされると、その相手を恐がり避けるようになります。最悪の場合は、敵と見なされて攻撃されることもあります。

 一番良いのは、うさぎのケージに鍵をかけて、息子さんが悪戯できないようにすることです。

 世話をするときだけ、鍵を外して、親の見ているところで、うさぎさんと遊ぶようにすると良いでしょう。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。