うさぎの飼育Q&A

子ウサギではないと人に懐いてくれない?みぃな 2010/11/14

 初めまして。初めてうさぎさんを飼おうかと思っています。
 しかし、うさぎ専門店には今、生後5〜6ヵ月の子しかいないみたいで…。
 だいぶ大きいみたいですし、大人になりかけの段階でも、懐いたりしますか?赤ちゃんが産まれるまで待った方が良いですか?教えて下さい!

●答え●

 こんにちは。

 最初は、生後半年くらいの子を飼うのが一番良いと思いますよ。
 それ以上小さいと、身体が弱いので、下手をすると死んでしまう可能性もあります。

 うさぎの飼育書だと生後2ヶ月以降の子から飼えると書いてありますが、赤ちゃんうさぎは値段が高い上に、死んでしまうリスクが高いので、飼育初心者にはお勧めできません。
 もし、赤ちゃんうさぎをどうしても買いたい場合は、温度管理の必要がない春か秋がお勧めです。夏は最悪で、エアコンを使わないとほぼ確実に死んでしまいます。成人したウサギでしたら、多少は暑さに耐えられますが、赤ちゃんウサギは耐えられません。

 うさぎは、ちゃんと人間に懐きます。
 ただ、警戒心が強い動物なので、だいぶ時間がかかる場合もあります。私の家の子は、なつくのに2年かかりました。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。