うさぎの飼育Q&A

ウサギのブラッシングのやり方とは?ゆかり 2009/10/20

 教えていただきたいことがあるのですが。
 ブラッシングを毎日しているのですが‥お腹をしようとするとものすごく暴れます……嫌がるのを無理やりするのも気が引けてお腹はあまり出来ないでいますG
 りょうすけさんはうさぎさんにどのようなブラッシングをされていますか?
 コツがあれば教えていただきたいですm(__)m

●答え●

 こんにちは。

 お腹はうさぎにとって急所です。ここを触られると痛いらしく、嫌がります。

 嫌がることをやり続けると、嫌われてしまうので、すぐにやめましょう。
 お腹の毛は、ブラッシングしなくても大丈夫です。
 うさぎの毛は、主にお尻の辺りに溜まるので、このあたりを重点的にブラッシングしてあげてください。
 お腹の毛を取る場合は、両手をグルーミングスプレーでぬらして、お腹を軽く撫でてあげてください。濡れた手に抜け毛が付いてきます。

 また、ブラッシングは毎日する必要はありません。通常は一週間に一度で十分です。
 春と秋の換毛期には、三日に一度されることをオススメします。

 ブラッシングをやりすぎると、うさぎはストレスに感じます。
 毛をたくさん取ろうと力を入れすぎると、肌を傷める場合もあるので注意してください。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。