うさぎの飼育Q&A

うさぎの爪切りができなくて困っています年齢不詳 2011/06/03

 2ヶ月前に、ネザーランドを近く畑から拾ってきました、仔ウサギではないため、なかなか抱っこが出来ず、爪が切れません、かなり伸びているので困っています。。

●答え●

 こんにちは。
 ウサギ専用の爪切りがあるので、まず、それを買いましょう。

『ウサギのカーブ型つめきり』

 また、ウサギ専門店では爪切りサービスをしてくれるところがあります。そいうったところに連れていって、爪切りをしてもらい、爪切りの方法も教えて貰うのが良いと思います。

 私もウサギ専門店で、うさぎの抱っこのやり方と爪切りの方法を教えてもらいました。
 うさぎの爪切りは、相手が暴れるので結構苦労します。特に前足の小指の爪が小さくて、分厚い毛に覆われているので、これを切るのが大変です。
 一気にすべての爪を切るのではなく、一日に、23本ずつ、あるいは一日に足一本ずつ、など少しずつ切ると楽です。

 爪切りをする場合は、うさぎをケージのある部屋から移動させて行ないます。ケージの周りは、うさぎの縄張りなので、そこで爪切りをしようとすると、縄張りを侵害されたと思って、激しく抵抗します。

 二人がかりで、一人がウサギさんを抱っこして捕まえ、もう一人が爪を切るという手もあります。ウサギさんは嫌がるので、動かないようにしっかり押さえておきましょう。

年齢不詳さんの返信2011/06/05

 りょうすけ さんありがとうございます。
 まずは抱っこを練習しないといけませんね(-_-;)
 鹿児島に住んでいるので専門店はありませんが、頑張ってみたいと思います。