うさぎの飼育Q&A

ウサギはぶぅぶぅ鳴くの?あき 2010/11/25

 お久しぶりです☆前にミニウサギの行動の事で、お世話になりました。

 今回の相談なんですが、ウサギさんって、ぶぅぶぅ鳴くって聞くんですが……
 うちのコ、全然鳴いてくれません。2月から一緒に生活してるのに。

 飼い主としては、一度くらいは聞いてみたいんですが……比較的、人懐っこいうちのコは、鳴いてくれる可能性低いですか??

●答え●

 こんにちは。

 うさぎは、機嫌がよいときに、ぶぅぶぅ鳴きます。
 でも、とても小さい音なので、聞き漏らしてしまうことも多いです。

 テレビなどを付けていると、気づかないかも知れません。
 我が家のウサギもぶぅぶぅ鳴くのですが、私にはあまり聞こえず、妻には聞こえるそうです。

 そういったこともあるので、散歩させている時などに、顔のそばに耳を近づけると、鳴き声が聞こえるかも知れませんよ。

あきさんの返信2011/01/17

 お久しぶりです。
 ウサギの鳴き声が聞けない事を前回相談させてもらいました、あきです。

 昨日、初めて聞けました。
 実は二日前に、ひどい下痢をしてしまい、動物病院に行ったんです。
 食事内容を話したら、食事にはさほど問題がないので、寒さで体力や免疫が落ちて腸内が悪玉菌ばかりになってしまったんではないか?との事でした。

 で、病院で頂いた薬を飲ませようと、苦戦してたら『ぶぅぶぅ』言ったんです。
 嬉しいような。悲しいような。
 ちょこちゃんに『嫌』って言われたような気分でした。

管理人の返信2011/01/17

 こんにちは。
 動物病院に行かれたのですね。
 さほど、問題なかったようで、良かったです。
 嫌な時も、「ぶぅぶぅ」言うのですね。
 でも、薬を飲ませるためですから、がまんしてもらうしかないですよね。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。