うさぎの飼育Q&A

ミニウサギの顔が成長したら変わった!?yumeko 2011/08/03

 6月初旬、大型ペットショップKで、4月下旬生まれのミニうさぎを購入いたしました。
 ところが、7月下旬ごろから、額にUの字のみぞ?ができてしまいました。日に日にはっきりしてきて、正面から見ると、こち亀の両さんのような、つながり眉のように見えます。右目の上から鼻の上を通って、左目に続く線、これは、大人になると現れるものなのでしょうか。この子の血筋?親譲りの顔なのでしょうか。

●答え●

 こんにちは。
 ミニうさぎさんは、混血のうさぎさんです。
 なので、成長すると、子供の頃にはなかった模様が出て来たりすることがあります。
純血のネザーランドドワーフでも、成長すると元からある模様が大きくなって、顔の印象が変ってしまうこともあります(^^;)

 我が家で飼っているウサギは、ネザーランドのヒマラヤンというカラーで、耳が黒いです。しかし、この黒色が濃くなったり、禿げてきて薄くなったりを繰り替えしています。
 異常なことではなく、よくあることなので、あまり心配なさらなくても大丈夫です。

yumekoさんの返信2011/08/13

 りょうすけさん、ありがとうございます☆
 眉毛があるみたいで、おまぬけな顔になってしまいましたが、慣れてくるものですね。成長において、問題がないことがわかって、安心いたしました☆
 ありがとうございました☆